緑のブログ

春のそっくりさん

ぼく、ルータソ!

春が来てる! うん、きてるよね。絶対来てるとおもうんだ!

 

そこで、今回はぼくが、春のお花を紹介するよ!

最近、みなさん こんな花を見かけませんか?

 

この花は、なんの花だか わかる?

 

これは、ツツジ科アセビ属の常緑低木の「アセビ」。

グーグル検索で「アセビ」と入れると、馬酔木と変換されるでしょう?

これは、馬がアセビの葉を食べて葉にふくまれる毒に当たって酔ったように

ふらつくことから、名前がついたみたいだよ。

馬の体格だから酔ったようにふらつく程度ですんでるけれど、食べたのがペットや人の場合は危険な状態になるから注意が必要だよ。ぼくは口元になにか近づくと条件反射でパクッとやっちゃうから特に注意しなければいけないんだ。

綺麗なお花は、食べたりしないで眺めるだけにしよう!

この花の花ことばは「清純な心」「献身」など白い花が与える清楚な印象からきてるみたいだよ。

 

さて、次に紹介する花は、

 

この花は、なんの花かわかる?

 

さっきのアセビととっても似ているよね!

じつは、これブルーベリーの花なんだよ。

ブルーベリーは、ツツジ科スノキ属の落葉低木で、秋に真っ赤に紅葉して落葉して、翌年花が咲いたところに美味しい実がたわわに成って四季を通して楽しめる植物なんだ。

ブルーベリーの実には、アントシアニンやビタミンが豊富にふくまれていて、美容や健康にも一役かってるんだ!

このブルーベリーの花ことばは、「実りある人生」「有意義な人生」。まさにピッタリ!

ブルーベリーの実は、食べると美味しいけど、アセビは全草に毒があるから、注意してね。

 

余談だけれど、アセビには「危険」…ていう花ことばもあるみたい。

 

ぼくのからだにも毒があるから、みんな食べないように注意してね。うふふふ(うそ)

 

 

 

 

 

専門スタッフが
無料でご相談に
お答えいたします!
まずは簡単お見積り

お急ぎの方はお電話で!

0120-545-899
【受付時間】8:30~19:00